すくすく★おやこスクールで、「言葉」を引き出すためのご家族の関わり方について、講座を開催しました。
「喃語・単語から三語文へ言葉を引き出そう」です。

クレーン現象喃語から、単語、二語文三語文、文章へ言葉を発達させる家庭療育の方法をお伝えしました。

★★☆ 感 想 ☆★★
単語中心の生活を二語文にするやり方が分かった。
オウム返しも、プラスに考えて、文章を言えるように教えていけることが分かった。

★★☆ 良かったこと ☆★★
身近なおもちゃや絵本で言葉を出せることが分かった。

★★☆ 感 想 ☆★★
子どもの様子を見てもらいながら、話を聞けたので、わかりやすかったです。
音のバリエーションが増えるように、遊びの内容を考えて行きたいと思います。

★★☆ 良かったこと ☆★★
音を出す練習のやり方がわかって良かったです。

★★☆ 感 想 ☆★★
声掛けの仕方などよくわかりました。どうしても「何を話さなきゃいけないだろう」と思ってしまいますが、もっとカンタンな言葉、単語から始めればいいことが分かりました。

★★☆ 良かったこと ☆★★
実践しやすそうな内容、具体的な内容がわかってよかったです。

喃語・単語から三語文へ言葉を引き出そう 澄川綾乃
喃語・単語から三語文へ言葉を引き出そう 澄川綾乃

同じ講座が6月にもあります。
まだ単語が話せない、言葉が出ない子や、二語文が出ているのに三語文が出ない子に、どのように言葉を引き出していくかをお話します。
音から単語、単語から文章へ、少しずつ長く上手にお話しできるように、導いてあげましょう。

すくすく★おやこスクール 岐阜 講座案内 2016年5月6月
現在募集中の講座
すくすく★おやこスクール(Primrose岐阜)の5月~6月に開催する講座は以下の通りです。

「うん」から質問にこたえよう

こんな方、ご参加ください
◆言葉がまだ出ていない
◆出ていても質問には答えられない
そんな子に、どうやって質問にこたえることを教えるか、最初の「うん」と頷いて意思表示することから順に、いつ・どこで・誰が・何を・どのように、に答えられるように教えて行く手順とその教え方をお話します。

<日時>
5/26 木10 時~ 又は 5/27 金10 時~
言葉で伝えあう カンタン家庭療育澄川綾乃

▼過去の講座の感想

★感想★
とても良かったです。自分の考えプラスαで勉強になりました。
分かっていても、幼稚園での子供の姿に苦しくて泣きたくなったり、もうだめだと諦めかけてしまったりしていたのですが根気よく頑張ろうと思いました。

主人も一緒に聞いてくれていたので指導方法がやっとこさ一致したかなって感じで嬉しいです。
感謝です。

★良かったこと★
テーマ別の解説が良かったです。
すでにできていること、課題が残るテーマで聞き分けることができました。

★感想・良かったこと★
子どもへの話しかけ方や、意思表示の促し方がわかって、嬉しかったです。
それぞれの悩みに対して、アドバイスいただけたので、聞きたいことをしっかり聞けました。

質問にこたえることを教えよう 澄川綾乃のカンタン家庭療育
 
 

喃語・単語から三語文へ言葉を引き出そう

まだ単語が話せない、言葉が出ない子や、二語文が出ているのに三語文が出ない子に、どのように言葉を引き出していくかをお話します。
音から単語、単語から文章へ、少しずつ長く上手にお話しできるように、導いてあげましょう。

<日時>
6/23 木 10 時~ 又は 6/24 金 10 時~
喃語・単語から三語文へ言葉を引き出そう

▼過去の類似講座の感想

★感想★
ご自分の実体験から、言葉を増やすために、いろいろな研究をされた上で、『子どもにとって聞き取りやすく分かり易い、言葉を引き出す方法』を導き出された講演は、とてもわかりやすく、実践してみたいことも沢山ありました。

絵本の読み方がとても良かったです。
オウム返しは少しずつ進化するという言葉は希望が持てました。
普段の生活で、出来そうな事ばかりでしたので、少しずつ試したいと思いました。

★感想★
実例や具体的な言葉をあげて説明があったのが分かりやすかった。
絵本も参考になりました。

児童発達支援「言葉を引き出す接し方」澄川綾乃
 
 

汚さずらくらくオムツ外し

 
オムツの外し方について、言葉や発達に遅れがある子にも分かり易い方法を、「準備からパンツ完了までのトイレトレーニングの一連の流れ」としてまとめました。

こんな方にお勧めです。
◆何から始めたら良いか分からない
◆パンツにしても濡らすだけで困っている
◆トイレに座らせても出なくて成功体験が出来ない
◆一通りの流れを知っておきたい方
是非、聞きにいらして下さいね。
子どもがやりたくなるような声掛けの仕方についてもあわせてお伝えします。

大きくなるにつれて、うんちもおしっこも気張らずに出るようになり、いつ出ているのかママにも分からなくなり、おしっこの間隔も空いてきてトイレに座っても出ない、という難しさが出てきます。

是非、早めに、トイレトレーニングの流れを知っておきましょう。

<日時>
5/20 金10 時~ 又は 6/30 木10 時~
汚さずらくらくオムツはずし
▼過去の同じ内容の講座の感想

★ 感 想 ★
目からうろこの方法でした。早速試してみたいと思いました。

★ 良かったこと ★
今まで、トイレトレーニングは「2時間おきにトイレに連れて行かなければいけない」という根気がいるものだという印象で、「もうそろそろ・・・」と憂鬱な気持ちになっていましたが、もっとストレスフリーに出来るものだと、前向きに考えられるようになりました。

★ 感 想 ★
言葉がまだの子どもへの教え方が分かってよかった。

・・・他にも沢山の感想を頂いています。

汚さずに始めるトイレトレーニング 澄川綾乃 子育て講座子育て講座 汚さずに始めるトイレトレーニング 澄川綾乃
 
 

ぶきっちょさんも一人でお着替え

 
一人でお着替えできるようになったら、ママもとっても楽になりますよね。

★手の使い方を分かり易く教えてあげる事
★日頃から手や指先を鍛えること
★出来る喜び、成功体験
★やる気が出るための声掛け
が大切です。

それらを、講座でお伝えして、お子さんが自信を持って出来る、
ママの育児が楽になるための教え方を講座でお伝えします。

●内容 衣服の脱ぎ着、ボタン、ファスナー、指先トレーニング方法など

<日時>
5/19 木10 時~
子育て講座ランチ会 ぶきっちょさんも一人でお着替え

▼過去の同じ講座の感想

★感想★
背中、後ろに手を回すことができず、どうしたらいいのかなと、考えていたので、良い練習方法を教えてもらえ、とても参考になりました。
家に帰って試してみたいです。

★良かったこと★
実際にボタンはめなどをしながらの講座だったので、子どもの手先の様子を見てもらえたのと、先生の動きを見れたのが良かったです。

★感想★
できる事から一つずつ分けてやっていく方法を教わりました。
出来ないとつい、すぐに手伝ってしまうので、ひとつずつゆっくり着替えを教えて行こうと思いました。
ボタンの服は、正直めんどうで着せてませんでしたが、チャレンジしていきたいです。
ボタンの服など、その場で実際にやらせてもらえたのも良かったです。

一人でお着替えの子育て講座、澄川綾乃
一人でお着替えの子育て講座、澄川綾乃
 
 

集中力をつけて長く遊ぼう

 
一人で長く遊べない、好きな遊びが無い、一人だと物を並べたり、何かを見入ってしまってうまく遊べない子に、どうやって遊び方を教えて行くのか、そして長く遊べるようにしていくのかをお話し、実際にやっているところを見て頂きます。

<日時>
6/2 木 10 時~

▼過去の講座の感想

★感想★
講座の内容ですがとても参考になりました。
発達障害に限らず、普通の小さいお子さんをお持ちのお母様でも参考になる内容だと思います。

★良かったこと★
丁寧に教えてくださり、今までの自分の接し方の問題点が分かって良かったです。
折り紙、粘土、砂遊びどれも簡単にできて、子供が喜びそうな内容だと思いました。
早速試してみます。

 
 

ルールのある遊び

 
遊びのルールを理解できない子が園などの集団で遊べるように、ルールをどうやって教えていくか、どんな遊びから教えて行くと理解できるのか、お話します。

<日時>
6/3 金 10 時~

▼過去の講座の感想

★感想★
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
おもちゃ遊びやってみます。
つい最近まで一緒にボール転がしのやりとり遊びもしてくれなかった子が、少しずつ投げ返してくれるようになったんです。
ルールのある遊びなんてできるようになるのかなって不安ですが、主人にも手伝ってもらって頑張ります。

 
 

見てくれる絵本の読み方

 
お子さんは、ママが絵本を読んでいるときに、ちゃんと絵本を見てくれますか?

絵本を見てくれない、子どもがどこかへ行ってしまう、
そんな場合は、もしかして、絵本が難しすぎるのかもしれません。

★子どもが興味を持って聞いてくれる絵本はどんな絵本なのか、
★どんな読み方をしたら、聞いてくれるのか、
実際に読み聞かせをしながら、お話致します。

<日時>
6/16 木 10 時~又は6/17 金10 時~
見てくれる絵本の読み方 澄川綾乃のすくすく★おやこスクール 

▼過去の講座の感想

★感 想★
今まで、文字をしっかり読んであげようとしていましたが、もっと簡単に楽しませるように読んでもいいんだなと思いました。

★良かったこと★
実際にいろいろな絵本を読んでもらえたので、どんな絵本に興味があるのか、はっきりわかりました。

★感 想★
今まで見たことのないジャンルの絵本もあり、子どもがどのような絵本に興味があるか分かったような気がします。
これから絵本を選ぶ参考にしたいと思います。

見てくれる絵本の読み聞かせ 澄川綾乃「見てくれる絵本の読み方」子育て講座 澄川綾乃 
 

楽しく上達お絵描き

 
お絵描きをし始めた頃って、ぐちゃぐちゃ描きをしますよね。
大人は、何か描かせたい、でも子どもはぐちゃぐちゃしか描いてくれない。
何か描いてあげると、自分では書かずに、描いてと言ってくる。

すると、子どもよりも先に親が、まだお絵描きは早いな、と思ってしまいます。

実は、大人が描いてあげる絵は、子どもには難しすぎるものが多いんです。
すると、子どもも、「これは無理だな」と諦めてしまいます。

子どもが簡単に描けるものを一緒に描いていくと、子どももすぐに真似できる。
出来るから、もっとやりたい。自信を持って描くようになります。

そんな風に、カンタンに楽しく、自信を持ってできるお絵描きを一緒に始めませんか
<日時>
6/ 9 木 10 時~
楽しく上達お絵描き 澄川綾乃の講座

★ 感 想 ★
先生の教え方(導き方)を見て、こういってお絵描きに誘えばいいんだということが分かってよかったです。

★ 良かったこと ★
子どもが初めて、絵らしいものを描いてくれたので、普段やらせていないだけで、出来るんだな、と成長を感じられました。

★ 感 想 ★
線や点から絵の世界や物語を広める、ごっこあそびにつなげていくと、子どもがスムーズに絵に親しめ、楽しめるんだ、ということが分かり、楽しみが広がりました。

澄川綾乃 楽しく上達お絵描き 子育て講座楽しく上達お絵描き 澄川綾乃の講座
 
 

平仮名の読み書き

幼稚園に入ったら、そろそろ就学に向けて、平仮名の読み書きを始めましょう。
 
<日時>
6/16 木 11 時~
 
 

数字に親しみ読み書き

 
こちらも、幼稚園に入ったら、そろそろ就学に向けて、数字に親しみながら、読み書きを始めましょう。

<日時>
6/30 木 11 時~
 
 

折り紙を楽しもう

 
入園前に、折り紙に親しんでおけば、園の設定遊びの時間も楽しめます。
入園後にやることは、入園前に慣れておきましょう。

<日時>
6/10 金10 時~
すくすく★おやこスクール 岐阜 講座案内 2016年5月6月

場所・費用

場所

場所 子育て応援施設Primrose岐阜4階
住所 岐阜市敷島町6丁目9番地3-2

費用

初回2,500円(子育て講座ランチ会受講済の方は2,000円)
2回目以降 3,500円
入会金や教材費はありません。

受講について

必要な講座を、1コマ(45分)から受講可能。
お一人でも、お子さん連れでもOK!
事前予約制。

▼お申し込みはこちら




ご検討内容
スクールご希望の方は日時













育児相談希望者は方法



言葉の力は





ページ上部へ戻る